2019-01-01から1年間の記事一覧

家事

「何をしたんだよ、具体的に言ってみろ」 駆け寄り強い口調で。 私が掃除も何もしないとのこと。 朝から子どもたちの棚の整理、テレビ台の裏の掃除、リビングテーブル椅子の足の裏、家中の掃除機、棚上の拭きあげ、食器の片付け、他にも挙げたら主婦の仕事は…

9時

明日は親子で作品を覚えて発表する会があるという一夜 習い事で8時過ぎに上の子帰宅 お風呂を済ませ 練習していると 早く寝ろ!の声 セリフがまだ入らないところを練習 そのうち声も大きくなり 私たちの練習を邪魔するように大声で言ってくる 9時になるだろ…

相変わらず

ブログの更新をしなかったのは何もなかったからではなくなるべく嫌な面を見ないようにと努めていたからです。 でもやはり暴言は止まらない。 仕事から戻り子どもたちのことを色々した後でダイニングテーブルにて末娘と新聞を見ながらクイズを出していると、 …

食事中

食事中は自分が食べるだけ食べ 席を外す 楽しい会話を提供することも 日々の報告をするわけでもなく 放課後、娘の友人が我が家に来て 暗唱大会の練習 夫はそれを聞いていて娘に 「あれで賞がとれると思ってるの?」と。 なんてことを言うのか、言われた娘は…

廃棄物

また捨てられた 冷蔵庫にあった マリネ液 蒸したカボチャ タッパーに入れてあるものが 私の留守中に良く捨てられてしまう ひとこと声かけてとは 何度言ったことか 何年言い続けたことか

子どもたちが食べながら遊び 遊びながら夕飯を食べている 何度か言っても 耳に届かないので ある程度からは離れてお皿を私は洗っていた 最近、疲れがとれないので 節約ばかりしていないで 今夜は湯船に浸かろうとお湯を張る お風呂の準備ができても子どもた…

次の3月

次の3月までだと思って我慢してるんだからな! 3月にはこの家を潰す と言われました 家を潰すとはどのようなことでしょうか 思い起こせば色々あったこの道ですが いよいよその時が来るようです いつもあんたは自分のことばかりだ!と。 やりたいことも家族の…

今月も

毎週振り込むと自分で言っていた生活費が入っていない 言いたくないので 待つこと3週間 月末には家賃の引き落としなどあるので 今月まだ振り込まれていないけど?と言うと 「文句と金の話はするんだな!」って。 その上、先週はないけど今週は少しあると。 …

耳が痛くて

朝ごはんに炒飯を作っていて 子どもたちが起きてきたらご飯を入れて仕上げよう、どうせ炒めるのだから炊飯器のスィッチはオフにして、その場を離れ洗濯機のところで家事をしていたら 夫がきて炊飯器のスィッチをオンにする ? 炒飯でご飯を使うことを伝える…

親戚からの温かなメッセージ

おはよう(smile)○○が長袖を着たがるなら、一般の人達は寒くなってきているんだろうね。神戸も、昨日はやっとクーラーを消して寝れたよ。 ○○ちゃんのメールを読んでいたら、涙が出てきちゃったり、笑ったり、感情が忙しい!会えない時で、○○ちゃんの有り難み…

帰省後

娘の用事があり東京へ。 帰りの飛行機が少し遅れたことも機内から夫にメールで伝え、定刻より15分遅れて着陸。 手荷物を受け取ろうとしているところ、夫から電話。 もしもし?と出たら怒り口調で 「どこいんの?」 え?空港だけど?と伝えると 「何してんの…

お義母さんに報告

長女の受験を都内ですることを報告しました。 そのための学校説明会を2週間後に控えたために事前にきちんと説明させたいただきたくて。 案の定、夫からは伝えていなかったようで驚かれていました。 できれば今の場所でなんとかならないかと。 胸がとても痛み…

実家からの差し入れ

実家の父が育てた野菜と庭の果物が届いた 箱いっぱいに実家の香りが漂う トマト 茄子 インゲン 胡瓜 オクラ モロヘイヤ つるむらさき かぼちゃ じゃがいも ブルーベリー プルーン 帰宅したら既に夫が冷蔵庫に入れていたので 父に電話した?と聞くと 義母や義…

これで汚いと、、?

私不在の時にいつも山積みにしたまま放置の流し 今日は家で仕事をしながら子どもと過ごしていると 夫が来て こんなに汚くしといたままでと嫌味のひと声を私にかける 早く洗って夕飯作れよと。 その時刻は4時前。 確か仕事もせずに 車の塗装のために出かけ 夫…

仕事より車

また今日も 仕事に向かわず 車の塗装に行ってくると 洗濯物も回すだけ回して どかっと床に置いて出かける 料理も気が向けば作るだけ作って 鍋や皿はそのまま山積み 買い物に行けば行っただけで 袋や箱はそこに、散らかしっぱなし 靴下やパジャマ、ズボンも …

耳に残る言葉

仕事から帰宅したのが19時半。 家では夫と子ども達はテレビ鑑賞。 ただいまーと入ると長女がお迎えしてくれる。 家族の夕食は作って出るけれど私は食べる時間もなく お腹も空いて冷蔵庫を開ける 「わざわざチェックすんなよ」夫から一声。 ????? 意味が…

帰宅して

仕事から帰宅して またこの風景 お皿くらい洗おうよと言ったら 水槽の水換えしていて洗う時間がないと。

つかれた

会社をたたんだので保険証が変わることに 歯医者の予約をしたいから保険証を取りに行くと言っていた夫に保険証の有無を聞いたら 自分で考えたら?って どこまで卑劣なんだろうか 有るか無いかの質問なんだけど 疲れマックスです。

仕事から帰宅してため息

私が仕事で不在の時は自分が食べたものくらい食器は洗って欲しい そう伝えた翌日、帰宅後の洗い場。。 ずっと夫は家にいて 私が食事も用意して家を出てきているのに お皿すら洗えないのかな。。。 お皿くらい、洗おうよと言っても伝わらず その後、どんどん…

見栄ばかり

探している車 中古車のオークションで勝手に購入 その後、ヤフオクで部品などの購入 月々15万の振込で 簡単に100万の買い物をしたり メインバンクから自分専用の口座に50万振り込んだり 一体どんな金銭感覚? もう見ていられないよ 今月も大赤字でした

出て行け

8時半を過ぎると 私の近くに来ては 「(下の子)の歯を磨けよ」 「早く磨けよ」 「もたもたしてるから寝る時間が遅くなんだろ」 一体、何事かと思う これが毎日続く 子どもの世界には 「早くする」という意識が薄い 寝なさいって言われても 目の前に魅力的な…

綺麗にしろよ

朝5時に起き炊飯器をセット。 6時までに朝食を作り、上の子の塾用のお弁当を作り終える。 上の子が6時前に起きてきたのでラジオ体操に行くため朝食を食べさせる。 6時10分、夫が起きてくる。 今日は私は朝から夕方までセラピストの仕事と司会の打ち合わせの…

また嘘

ベランダに エルグランドと書かれて包装されたものが置かれていた 今、中古車を探している最中であり、 燃費の良いものをと 買うと言ったよね? エルグランドかフィットしかないと言い始め 車は他にも沢山あると私は思い伝えたけれど 夫にはその極端な2択し…

私の時間

私が今家で椅子に座りテレビを見たり本を読んだりする時間は今ありません。 それなのに 上の子を塾に迎えに行き帰ってきた夫が お皿を洗ってる私に向かって 「迎えに行っている間に 皿ぐらい洗っとけよ。 洗濯物も干さないで何してんだよ。」 耳を疑うような…

札幌市 山鼻公園

今日は水遊び。 喧嘩とは対照的な清々しさ💗 こども一流 親二流

掃除について2

下の子が幼稚園の年長さんの雑巾掛けを見て影響を受け 「お母さん、ぞうきんちょうだい」 渡すとリビングのぞうきん掛けを始めた。 夫が見るなり 「○○ちゃん、偉いねぇ。お家で雑巾掛けをするのはお父さんと○○ちゃんだけだねぇ」 明るかったリビングの雰囲気…

掃除について

先週のこと、 言われているのは先週だけではないけれど (≧∀≦) その日は土曜日 私は家計のために仕事 夫は下のことお出かけ 最近良くあるパターン。 本当は私が家に居たいのです。 家を空けるとお皿も物もごちゃごちゃになってる 夫は洗濯物も、しまうことは…

また捨てられる

夫は目の前のものが 食べられるか食べられないか分からず 平気で食べ物を捨てる 今月の生活費、5万円しか振り込まない人のやることなのか? 私が仕事から帰ると 洗い場は大散乱。 食べたものを何故洗えない? 作っているのは、もちろん私です。 ゴミ袋に冷蔵…

下の子のトイレ

布団が汚れるからという理由で寝入った後に必ずオムツを履き替えさせる夫 下の子はオムツが大嫌い 夜中に気付いて寝ぼけながら怒り出す オムツを脱ぐ 投げる 夫「トイレに連れて行けよ!」 私がどなられる 娘「トイレ行かない!」 布団を蹴りながら怒る 行か…

修学旅行のお土産

上の子が美味しそうなお菓子を2箱、お土産に買ってきてくれた。 1箱に9つはいっているので、1箱は自宅用、2箱目は中を分けて両家にあげようと話をした。 翌日、下の子がお昼寝をしている時、 リビングのテーブルでは上の子が漢字の勉強、私はブライダルの原…