耳に残る言葉

仕事から帰宅したのが19時半。

家では夫と子ども達はテレビ鑑賞。

 

ただいまーと入ると長女がお迎えしてくれる。

家族の夕食は作って出るけれど私は食べる時間もなく

お腹も空いて冷蔵庫を開ける

 

「わざわざチェックすんなよ」夫から一声。

 

?????

 

意味がわからない。

私が作った夕食も残ってないし

何かないかと開けたらその一言?

 

お腹が空いているから開けたんだけどと言ったら

「前もチェックしただろ」

 

 

冷蔵庫のチェックって何だろう?

切なさしかこみ上げてこない。

 

 

生活費が入らないから

外で仕事して

子供と離れることは嫌でも我慢して

食事もとらずに働き

 

挙句、帰宅したら

働かない夫はテレビ見てご飯食べて

子供と買い物に行ってる

 

 

違和感しかありません

 

 

 

冷蔵庫には食べたいものを買ってきて

一体どこからお金を持ってきてるのだろうか

 

 

 

下の子が見慣れない白雪姫の格好をしているので

どうしたの?と聞いたら

 

 

怒りながら、

義母が何か買ってねと子どもに渡したお金をあんたが勝手に口座に入れたから

買ってきたんだとか

 

訳のわからないことばかり言ってくる

 

お年玉やお小遣いは先日子どもたちと共に銀行に行き、子どもの口座に入れたけれど

それは怒られなければならないこと?

封筒に入り長い間そこらに置いておくより口座に入れて使うときに引き出すほうが良いと思うけれど。

当たり前だけど私は1円も手は付けません。

 

 

支離滅裂な発言に何も言う気もせず

缶ビールを開けた。

 

 

毎週振り込むの約束も案の定今月も破られ。まだ1円も入っていないし

 

受験生の長女が部屋で勉強したいと言っているのに

部屋は自分のパソコン置いて占領したままだし

 

先週には取りに行くと言っていた保険証も取りに行かず、代わりに私が取りに行くけどと提案したらまた怒り

今使うのか?って。

歯医者、母子共に我慢しているんですけど。

 

車も顔の見えない相手から高額で買った割に

喫煙車がきて長女は酔ってしまうし

 

 

全て空回りしているように思えます。

 

 

外で仕事しないなら

家のことはしっかりやってほしいけど

 

部屋は汚し、

物は戻さず、

文句ばかり。

 

 

 

この先の光は私からは見えません。