家事

「何をしたんだよ、具体的に言ってみろ」

駆け寄り強い口調で。

 

 

私が掃除も何もしないとのこと。

朝から子どもたちの棚の整理、テレビ台の裏の掃除、リビングテーブル椅子の足の裏、家中の掃除機、棚上の拭きあげ、食器の片付け、他にも挙げたら主婦の仕事はきりがありません。

それをこんな言葉で片付けられ

 

 

 

 

朝は手が滑りドアが多少強く閉まったと思ったら

またわざわざ離れた部屋から駆け寄り

「機嫌が悪いのか知らないがドアくらいきちんと閉めろよ馬鹿」

 

 

 

「だからあんたには誰も付いてこないんだよ」

「学校でもあんたの顔色伺って、周りに話せる相手がいるのか」

 

!?

あなたは私の何を知っていますか?

皆との輪を持ち全ての活動を続けています。

来期以降も中学校での役員推薦を受けたり他校のPTA会長から改革の進め方、輪を持ち取りまとめる方法を聞きたいと予定を聞かれたり

お陰様で家の外では公私ともに潤沢にご縁をいただいていますが。

なんて事を想像して伝えてくるのかと目眩がします。