掃除について2

下の子が幼稚園の年長さんの雑巾掛けを見て影響を受け

「お母さん、ぞうきんちょうだい」

 

渡すとリビングのぞうきん掛けを始めた。

 

 

夫が見るなり

「○○ちゃん、偉いねぇ。お家で雑巾掛けをするのはお父さんと○○ちゃんだけだねぇ」

 

 

明るかったリビングの雰囲気に、また影ができた。。

何故ふつうに喜べないんだろう。。

 

 

違うよね?と私が言うと

 

あんたが雑巾掛けをするのは年に一度だろって。

 

 

 

どんな一年?

 

 

楽しいことが楽しくなくなるということが多々有り過ぎて

子どもたちが心配

 

家の中での空気が重過ぎて

子どもたちが心配

 

 

 

何を言われても笑顔で子どもたちに語りかけようとするけれど

わたしにも心があるのでなかなか難しいのです。