2020-01-01から1年間の記事一覧

その後

4月に入った会社も話が違うと退社を決めて夫は何かから逃げるように11月から札幌の会社に就職しました。 退社日すら知らなかった私、、 今日は早く帰ってきたなと思っていたら「来週木曜日くらいに札幌に帰る」と。 え? 会社辞めたの?と聞くと、「そう」と…

また実家か

今日は仕事の講義があったので姉に来てもらうことに 子供たちは大喜び 不機嫌な夫 「親兄弟ばかりだな うちの親は全く呼ばないのに」 何度目だろう この会話 随分お姑さんには 託児をお願いしたけど それを言っても 伝わらない 姉に 有難うの気持ちも全くな…

信用ならない

お金の話です 先月、次女の幼稚園から 保育料が引き落としされなかったと通知があり 夫に伝える 数日放っておかれた後で 4万5千円を出し これで半年は持つだろうと言った その時すでに生活費もなくなっていたのと 生協の金額が2万数千円の請求書があったので…

お風呂

また言い合いが聞こえる。 早く入れよ! 長女に夫がお風呂に入って欲しくて言う言葉。 先に入って良いよ。 長女が夫に言っている言葉。 私がシャワー室から出てすぐ 夫が長女に促す。そこまでは良いんだけど、 長女がYESと言わないので 夫の声のトーンが瞬時…

無視

昨日は実家の両親と姉夫婦とお墓参り。 ずっと離れて住んでいたのでお墓には4年ぶりかな。 日曜日はいつも休みの夫に予定を聞いたらその日は学校があるとのこと。 お墓参りでなければ学校には行かないと思う。 それは直感。 今回は父にも夫の予定を聞いてと…

ひどい親だな

我が家は二階建ての借家。 洗濯物を二階のタンスにしまっている時、一階から下の子の声。 おかあさーんって。 今洗濯物しまってるから、少し待ってねと伝えて一階に降りる 夫が私を見て 「子どもが呼んでるのに無視か。 ひどい親だな。」ため息。 、、、、、…

まずっ!

両親が両手に野菜を抱えて来てくれた。 茄子、トマト、ピーマン、モロッコ、モロヘイヤ、つるむらさき、玉ねぎ、枝豆、とうもろこし。 早速蒸して夕食へ 夫には事前に両親がくることはラインで通知。既読済み。 夫が帰宅し とうもろこしを食べた瞬間 「まず…

誰に似たんだろうねー

お風呂から出てきた夫 リビングで私と子どもたちはバッタの入った虫かごに砂箱と草を入れようとしていた 次女が砂のついた手で長女の髪を触る 長女 「やめて!」 夫がきて 「朝から晩までダメ、やめてばっかだな!」 長女 「だって次女が!」 夫「否定ばっか…

朝日中高生新聞

先月、 コロナの状況が日々変わるので 新聞をとりたいと、夫に伝えた 普通の新聞か 中高生新聞か 夫は、長女と決めなよと。 あれから1ヶ月。 中高生新聞のほうが安いかなと思うのと 私より子どもを優先したくて購読開始 週に1度の配達で 昨日で2度目。 いき…

オートバックス

子どもたちとオートバックスにいるみたい 車に使う粘度買うんだってって 長女がラインで教えてくれた それでまた嫌味を言われるんだろうな 明るい顔で乗り切れるかな #モラハラ #モラ夫 #DV

車の傷

とある日の朝 またお金の話で責められ 足元震えて車に乗車 狭い駐車場から出た途端に左のリアフェンダーを擦ってしまう その後、家具を貰いに行く約束の時間が迫っていたので運転途中で夫に電話 「車を傷つけてしまったの。ごめんなさい」 するとまた切れる …

実家と夫の縮まらない距離感

夫は私の実家に近寄らない 先月、家族皆の食事会@実家でも 皆が泊まる中、 仕事でレポートを書かなければならないと早々に帰宅 翌日の16時に子どもたちと帰宅すれば 「随分遅かったな」と力を込めて嫌味を言い、本人は自転車のパンクを直したり オークション…

しばらくです!

あの後、コロナがあり 色んなことを考え 私も反省することは反省して 家庭を再構築するために努めました 夫は4月から会社員に転身 住まいも札幌から東京へ 娘達も新しい生活が始まりそのサポートに私も全力でした 夫が決まった会社はベンチャー企業 そこで部…

笑えないのは私のせい

どけてと夫が良く使う言葉を直してほしくて 、どけてじゃなくて、よけてと言って欲しいと伝えたら スイッチ入り また攻撃体制。 また文句かと。 文句ばかりで病気じゃねーの?と。 下の娘が私たちの様子に気付き困惑しているように見えたので 下の子に、(こ…

これからここから

娘の都内進学が決まり 一旦は受け入れてくれたように見えた夫 一昨日、実姉と10年ぶりに会い1時間程話したと帰宅後聞いた後 またいつものような厳しい態度に戻る 昨日は祝日で 娘はクラスメートと約束をしてラウンドワンへ 誘ってくれた友人は道内で同じRを…

考えること

ずっとここまで頑張ってきた。 言葉だけを信じて、恐れながらもその中に光を見るようにして頑張ってきた。 でも今、この先を頑張る力が湧いてこない。 その理由の1つは言葉。 刺さるような言葉をもうこれ以上、家の中で聞きたくない。 命令、嫌味、人格否定…