掃除について

先週のこと、

言われているのは先週だけではないけれど

(≧∀≦)

 

その日は土曜日

私は家計のために仕事

 

 

 

夫は下のことお出かけ

 

 

最近良くあるパターン。

 

本当は私が家に居たいのです。

家を空けるとお皿も物もごちゃごちゃになってる

 

 

夫は洗濯物も、しまうことは一切しないけれど

洗うのは好きですぐに洗う

汚れていないのに洗うものも多い

 

 

見分けが付かないのかな、、

すぐに捨てると同じこと?と今書いていてふと感じました

 

 

ぞうきんとタオルを共に洗ったり

ぞうきんでテーブルを拭いたり

これは日常茶飯事

 

 

何度もやめて欲しいと伝えたけれど

まるで聞き入れない様子

 

 

 

仕事から帰って来て

ただいまと私が伝える

 

 

間髪入れずに

「それだけか?何か他に言うことはないのか」

 

 

 

またか、、、

疲れて帰ってきて

またこの台詞か、、、

 

 

下の子の面倒を見てくれてありがとうと多分言われたいんだと感じる

 

 

でもさ、

あなた、父親なのよ

 

 

あなたが留守にしていた時に

私と娘が家に居て

そんな感謝の言葉なんて1度もないよね

 

 

 

しかも

今私は、あなたの稼ぎが足りなすぎるから

PTA会長やりながら

司会もセラピストもパン焼きも

休む暇なしなのです

 

 

それで

他に言うことはないかと。

 

 

 

泣けてきます。

どんな心持ちなのでしょうか。

 

 

 

私の口からは何の言葉も出ませんでした。

洗面所に行き顔を洗うふりをして涙を拭いました

 

 

 

 

しばらくして戻ると

 

「たまには床ふけ!

またベタベタしてるぞ!

床掃除なんかしたことないだろ!」

とはじまり、

 

 

 

「家も汚い

このままでどうするんだ」

 

 

 

 

家に居て

自分は片付けようとしないのか?

 

 

私は椅子に座る間も無く

日々動いているのです

 

 

 

あなたは

座りっぱなしで

稼ぎがないことを

必死に正当化しようとしていますよね