相変わらず

ブログの更新をしなかったのは何もなかったからではなくなるべく嫌な面を見ないようにと努めていたからです。

でもやはり暴言は止まらない。

 

仕事から戻り子どもたちのことを色々した後でダイニングテーブルにて末娘と新聞を見ながらクイズを出していると、

座ってないで夕食の支度でもしろよと。

 

普段椅子に座る時間もないくらい動いている私。いちいち指示されなくても時間を見ながら動くけれど。。

 

食事後に娘と話していると

食べたらすぐ片付けろよと。

毎食後きっちり綺麗にしろよと。

 

掃除機も

いちいち文句。

いつからかけていないのか知らねーけどきたねーよ、と。

 

気になるなら

家にいるなら

自分ですれば良いと思う。

 

仕事から帰ってきてもほぼ高い確率で夫は子どもとテレビ。末娘など、テレビ、アイパッド、パソコン、未だ3歳にして慣れ過ぎている。

考える力を養うために親が何をすれば良いか、もう少し導いてもらいたいけれど。

難しい。

 

 

 

何でも文句を言われ

感情は怒るか皮肉かが殆どの会話。

 

 

体も疲れてきそうな毎日。

子どもたちの前での暴言は本当にやめて欲しい。