修学旅行のお土産

上の子が美味しそうなお菓子を2箱、お土産に買ってきてくれた。

1箱に9つはいっているので、1箱は自宅用、2箱目は中を分けて両家にあげようと話をした。

 

翌日、下の子がお昼寝をしている時、

リビングのテーブルでは上の子が漢字の勉強、私はブライダルの原稿準備。

そのお土産を1箱持ってきて、べりっと包装紙を夫が開けだした。

上の子は、何で開けるの?みんなで食べようよと。

 

こういう微妙な気持ち、夫には分からないんだと思う。

夫は、何でだめなの?と。

 

下の子が起きてきたらみんなで開けようと私が提案すると

また怒る。

 

 

上の子が買ってきたものを俺が開けて何が悪い、

普段俺が買ってきたものを上の子が開けて俺が怒るか?と・・

また俺、俺・・・

 

 

みんなで食べるためにと買ってきたお土産が悲しいものに変わってしまわぬ前に分かり合って欲しい・・・上の子の優しい気持ちが曇らないように・・・

でもそれは難しいのかもしれない・・

 

 

 

また俺がやったことに反対ばかりする。

本当にカスだな。カスだ。

 

またさんざん私は言われる。

 

こんな言葉を良く吐けるものだと思う。

人のことをバカ、カス・・・

一体どんな心持ちなんだろう。。。

 

 

子どもの前で止めなよ、分からないなら後で説明するからと夫に伝えるので私は精一杯。

もう疲れたよ。

 

 

言いたいことがあると止まらない気質。

何度でも詰め寄ってきて言い続ける。

子どもの前で本当に止めてほしいし、止めなければいけないと思う。