綺麗にしろよ

朝5時に起き炊飯器をセット。

6時までに朝食を作り、上の子の塾用のお弁当を作り終える。

上の子が6時前に起きてきたのでラジオ体操に行くため朝食を食べさせる。

6時10分、夫が起きてくる。

 

 

今日は私は朝から夕方までセラピストの仕事と司会の打ち合わせの掛け持ち。

 

夫は特になし。

 

義母と義母兄が下の子を連れて動物園に行くので9時頃私は不在の我が家に来る予定。

 

という状況で、

 

 

夫は上の子に義母が来るからランチに行かないかと誘う。

上の子は友人との約束があるので断る。

また誘う。

断る。

 

わたしには

「朝起きて何してたんだよ。部屋も汚い。おじちゃまが来るんだから綺麗にしろよ。」

 

 

??

 

 

そして本人はテレビを見て椅子に座っています。

 

 

 

違和感、だよね?

これ、おかしいなーって私は思います。

 

 

昨日は下の子に向き合え!と言われ

始めから行くつもりだった公園に2時間。

その後、夕食を済ませて就寝。

私は朝から台所仕事していましたよ。

 

 

本人は口だけ。

仕事もしない、片付けもしない。

 

自分が異様に気になる床と

自分が作ったリビングテーブルの上は

どちらも雑巾でこする。

 

 

テーブルやリビングにあるものは

やたらとテーブルに積み上げる

 

 

娘や私のバッグが例えばリビングの床に置いておいたとしたら

翌朝にはテーブルに何故か積まれているのです

 

 

書類もバッグもおもちゃも一切合切積み上げる

 

 

どこでも雑巾で拭く

床もテーブルも

 

 

 

何でも一緒に洗う

下着も雑巾もタオルも

 

 

やめて欲しいことは

これまで何十回も伝えたけれど右から左

 

 

 

 

彼はアスペルガーでしょうか?

普通ですか?

 

 

 

表情はいつも硬い感じ

面白いことは一切言わない

すぐ怒る

人を否定する

嘘をつく

見栄を張る

誰とも付き合わない

人の感情が読めない

 

 

 

今日も朝からまた怒られました