食事中

食事中は自分が食べるだけ食べ

席を外す

楽しい会話を提供することも

日々の報告をするわけでもなく

 

 

放課後、娘の友人が我が家に来て

暗唱大会の練習

 

夫はそれを聞いていて娘に

「あれで賞がとれると思ってるの?」と。

なんてことを言うのか、言われた娘は下を向き悲しそうな表情をしている

 

私が具体的にこうしたら良いと提案したら?

と言っても

娘が、「じゃぁ、どうしたら良いの?」と聞いても

 

考えろの返答。

小学生の娘と同じ視点で導くこともせず

 

 

言葉が軽い

過去の受賞作品を見たのか?

あれじゃ、演劇だ

 

と、否定ばかり。

いつものことだけど

いつものことにしてはならないと思う

 

放っておけず

上記のように言葉をかければ

 

俺の言葉にすぐ反対し

だからダメなんだよとまたいつもの台詞

 

 

姉妹が喧嘩していれば

私の育て方かねーと皮肉を吐き

 

もう耐えられない