仕事から帰宅してため息

私が仕事で不在の時は自分が食べたものくらい食器は洗って欲しい

 

 

f:id:kokoronitaiyo:20190806043117j:image

 

そう伝えた翌日、帰宅後の洗い場。。

 

 

ずっと夫は家にいて

私が食事も用意して家を出てきているのに

お皿すら洗えないのかな。。。

 

 

 

お皿くらい、洗おうよと言っても伝わらず

その後、どんどん上に積み上げる始末

f:id:kokoronitaiyo:20190806043313j:image

 

思い起こせば

私が家にいる時に

急用がありお皿が洗えずちょっと出かけた時

帰宅した夫から物凄い剣幕で電話がかかってきたことが良くある

 

どこにいるんだ

洗い物も放っておいたままで

母親失格だな

汚ねえ家だ

 

散々電話口で怒鳴ったよね

 

 

 

それは私に対するどんな感情なんだろうか

自分のことは棚に上げてとは夫の口癖ですが

それは自身のことではないのかな?

 

 

 

昨日は私は9-19で仕事

夫は家に居るけれど外に出る予定もあるとのことでお姑さんに下の子を見てもらうことに

 

帰宅したらまた冷蔵庫に沢山の買い物の後

こんだけ赤字なのに

貯金を切り崩してまで

自身の食べたいものにお金を使う姿は変わらない

 

 

その上

「うちの親が掃除機もかけて皿も洗っておもちゃも片付けた

感謝ぐらいしたら?」

 

 

 

また一気に疲れが溜まる。

仕事に行く前に掃除機も洗濯も食器洗いも食事の支度も私は済ませて出ましたが、、と思ったけれど言っても伝わらないので言葉をのみこみました

 

 

 

でも家の中は荒れてるよ?

しかも上の子がやって来て

私が片付けたんだよ、って

 

 

ハテナ?

買い物や嫌味を言う時間があったら仕事探せば良いのに

 

 

 

今日は職場で

「稼いでこない旦那なんて、いらない」

「そんなの不良債権じゃん」

私より5つ下の女性たちが目の前で会話している時

私は、はっとした

 

 

不良債権、、、

もしかして我が家のこと、、、?

 

 

ため息の連発です

 

 

 

 

子どもに罪はない

子どもは親を選べない

 

子どもたちが笑顔の多い日々を送ること

それが私の使命です