実家からの差し入れ

実家の父が育てた野菜と庭の果物が届いた

 

箱いっぱいに実家の香りが漂う

トマト  茄子  インゲン 胡瓜

オクラ モロヘイヤ  つるむらさき

かぼちゃ  じゃがいも  ブルーベリー 

プルーン  

 

帰宅したら既に夫が冷蔵庫に入れていたので

父に電話した?と聞くと

 

 

義母や義伯父から野菜を貰ったらそういう態度をしろよと

 

?またハテナ

 

頻繁に会うのであった時にはお礼は伝えているし私がいただくのではなく

夫が実家に行った時に多分もらった野菜は何も言われずに冷蔵庫にそのまま入っているので

私が聞かない限り、それは誰からもらったものかは分からないのです

 

私が実両親とやりとりしようとすると

いつも夫実家の話を持ち出される

 

だから話がこじれて

始めの話がうやむやになる

 

 

私の母から夫に届いていた封書を渡すと

後で見るからと後回し

いつものパターン

 

毎年、私の両親から夫に本などを送ってくれているけれど多分見もせず捨てられてしまったかな

引越の荷物にはなかったので

 

 

そんなもの、なんだろうな

心の奥底には人の思いは届かないのかもしれないね

 

 

選んだ自分の目を悔やみます

 

若さとは言え

着眼点がずれていたようです