お風呂

また言い合いが聞こえる。

 

早く入れよ!

長女に夫がお風呂に入って欲しくて言う言葉。

 

先に入って良いよ。

長女が夫に言っている言葉。

 

私がシャワー室から出てすぐ

夫が長女に促す。そこまでは良いんだけど、

長女がYESと言わないので

夫の声のトーンが瞬時に上がっていく

 

 

 

お風呂に入る入らないで

そこまで抑圧する理由は何だろう?

私が入ると余計にヒートアップしてしまうので、その様子を見ている次女にも気を配りながら入らないようにする

 

 

 

でもそれだと長女が責められ続けてしまう

 

 

5分もしないうちに

「風呂はもう使うな!」

 

 

 

大人の権力を子どもに提示し過ぎではないのか。。

居てもたってもいられなくなり

長女に、入る入らないは自分で決めよう、

 

入らないなら顔と足は洗ったら?

 

 

と伝えると

でも入ったらまたお父さんに言われると泣き顔。

 

 

 

 

すぐに怒りの感情に飛ぶのは

何なんだろうか

 

 

 

子供のためにと

生活を維持していることが本当に良いことなのか疑問に思うことが増えています。

 

 

 

その後、

朝から勉強もしない手伝いもしない運動もしない、毎日一体何やってんだよと

長女に。

 

 

 

 

ふーー

家でありのまま過ごしたって良いよね?

 

 

 

娘たちが将来を明るく考えられるよう私は

サポートしていきたい。

 

 

 

しかし

家の中をなんだと思っているんだろう

 

 

家族に強い口調で話すこと

本当にやめてほしい

 

 

何度伝えても伝わらないけど

 

 

柔らかい子どもたちの感性が歪んでしまわないか

 

とても心配

 

 

 

 

#モラハラ

#暴言

#強い言葉

#聞くだけで胸が痛い

#家庭内別居