これからここから

娘の都内進学が決まり

一旦は受け入れてくれたように見えた夫

 

 

一昨日、実姉と10年ぶりに会い1時間程話したと帰宅後聞いた後

またいつものような厳しい態度に戻る

 

昨日は祝日で

娘はクラスメートと約束をしてラウンドワン

誘ってくれた友人は道内で同じRを受け合格。その子に誘われたことを知った夫、朝から低い声で

同じ学校に受かったからこれから宜しくの意味で誘ったんだよ

分からないかな

あー残念だなぁ

 

娘がどんな思いで聞いていたか

考えるだけで胸が痛い

そしてその友人はRではなくN校に通うことに決まっているけれど、言う気持ちも起こらず。

 

 

娘たちをラウンドワンへ送った後は義母のお見舞いに行こうと思い夫にも声をかけたら

 

 

よぼよぼの母親を置いて東京へ行く嫁が

一体どのツラ下げて会いに行くのかねぇ、

 

もはや家の中で聞く言葉ではない

 

生活費が足りなさ過ぎる状態でここに居たらどうなると思うのか

義姉と皆で連携を取りながら前に進むことすら考えられないのか、

言葉を返したくてももはや出てこない

 

 

 

人は逆境に立った時に

その人の全てが現れるものかもしれない

逆境を乗り越えられる相手としか人生の道は歩けないものなのかもしれない

 

 

昨日は下の娘とお見舞いへ

 

祝日なので4時間ほど滞在

 

義姉も途中から来て

少し話せて良かった

 

 

義母も明後日はリハビリで

アジのマリネを作るらしい

 

 

前へ

進む時が来ているのだ