無視

昨日は実家の両親と姉夫婦とお墓参り。

ずっと離れて住んでいたのでお墓には4年ぶりかな。

日曜日はいつも休みの夫に予定を聞いたらその日は学校があるとのこと。

お墓参りでなければ学校には行かないと思う。

それは直感。

今回は父にも夫の予定を聞いてと言われたのでその旨を伝えたら

「いつも聞かないのに親に言われたから聞くなんて情けねぇなー、親の言いなりか」

 

 

また耳を疑ってしまう。

私は今家の中で誰と会話をしているんだろう?

 

 

お墓は山梨。少し遠いので娘の希望通りぶどう狩りにも行き観光気分。

今回はレンタカーで皆で1台の小旅行になりました♡

40種類のぶどうを真近に見て娘も大喜び。来て良かったとしみじみ。

その帰りに実家で飼っていた愛犬のお墓にも寄って皆で手を合わせました。

 

 

 

そして河口湖に行こうかと方向転換した途端、何とパンク。

その日は少し忙しいとのJAFを待ち、タイヤを交換、レンタカー屋さんと話をしている時に事情を夫に伝えようと思いラインに

「パンクしてしまい、まだかかりそう。夕飯は食べていてね」と送ると即「電車で帰ってきたら」って。

 

 

 

 

え?と内心思う。

車と他家族を置いて?駅まで遠いけど?私も娘も電車で帰れと?

大丈夫のひと声もなく早く帰ってこいとは、いつものことだけど心がサワサワする。

娘がNOって返事を送ったのを知り、少しほっとした。

 

 

 

それでも母が夫にとおやきを2つ持たせてくれた。朝起きたらそのままぽーんと置いてあったので朝食のおかず皿に入れて出す。

夫が会社に行く前に今日アルバイトの面接に行くことを伝える。

 

 

夫の、無言。

 

 

おやきは、母からあなたへのお土産だったことを伝えると

再び無言。

 

 

無言というか、無視だよね。

何も言葉もなく。

 

 

 

アルバイトは夫がしろと言ったこと。

今回の板金もお金は出さない、自分で出せと。寝ないで働けばって。

 

 

 

また耳鳴りが始まりそう。

 

 

#無視

#暴言

モラハラ

#モラ夫

#冷めた態度