笑えないのは私のせい

どけてと夫が良く使う言葉を直してほしくて

、どけてじゃなくて、よけてと言って欲しいと伝えたら

 

スイッチ入り

また攻撃体制。

また文句かと。

文句ばかりで病気じゃねーの?と。

 

下の娘が私たちの様子に気付き困惑しているように見えたので

下の子に、(こんな雰囲気で)ごめんねと言ったら

謝るなら言うなよと。

 

 

 

 

 

 

私がいないと

子供達は家の中で喧嘩をしないんだとか

 

私が帰ってきた途端に

喧嘩が始まると

 

 

なんてことを言うのかな。

また耳がおかしくなってくる。

水の中にいるような耳の感覚がこのところ抜けなくて。

 

 

 

娘たちはそうでないと言う

 

 

 

同じ状況下で生活していてと

見る目により

視る心により

こんなに見える世界が違うものかと思い知らされる