実家と夫の縮まらない距離感

夫は私の実家に近寄らない

 

 

先月、家族皆の食事会@実家でも

皆が泊まる中、

仕事でレポートを書かなければならないと早々に帰宅

 

 

翌日の16時に子どもたちと帰宅すれば

「随分遅かったな」と力を込めて嫌味を言い、本人は自転車のパンクを直したり

オークションに出品したりと仕事どころではなかった

 

 

 

 

 

そして先週、

妹が婚約者を連れてくるのでまた皆で集まりがあった時は、

親兄弟に連絡もせず

俺には関係ないと言い欠席

 

 

 

翌日15時前に帰宅し夕飯の用意が整った17時過ぎに夫に電話したら

「夕方も家にいなかっただろ、今帰ってきたのか」と。

え?夕方既にいたけど、、、まさか、、遠くから見てた?と思える言葉。

 

 

 

ご飯食べないの?と聞いたら

怒って

要らないと言いガチャ切り

 

 

 

 

普通の会話もできないのです

 

 

子供たちが聞いたらどう思うかと思っていたけど

これが子どもたちにとって普通の家庭像に見えているんじゃないかと感じることがあり、そこに危機感を感じるのです

 

 

 

 

 

言うことを聞かないなら

一緒に生活はできない、

実家に帰れよ、

ここは誰の家だ?世帯主は誰だ?

自分で稼げよ

自分の金で買え

 

 

 

仕事より家庭を優先することを望み

何より家庭を大事にしろと言われ

主婦として尽くし

地域のネットワークを広げて

ここまで頑張った妻に言う台詞?

 

 

 

 

耳鳴りがまた再開しそう。

 

 

 

 

光を探さなきゃ!

自分のために。子どもたちのために!

 

 

 

 

言葉の傷は癒えない

 

 

 

だから強い言葉を使うのはやめよう

 

 

そしたら世の中、もっと平和になるよ

 

 

 

#モラハラ

#モラ夫

#暴言

#夫婦

#結婚生活