受任通知受け取りの翌日

長女の携帯に夫から

 

1人の時に電話してねと入ってきたそうで。

 

 

その日は私も仕事の見学があり不在。

 

午前中に45分ほど話をしたようです。

 

娘が不安に思っていることを聞いたとか。

お父さんはお父さんでなくなるの?

家を出なきゃならないの?等。

 

 

 

まず、夫が何度も言ってくる

東京行きを私が勝手に進めた…ということについては、

・元々10年以内に帰京する約束でシンガポールから札幌に行った

・どこを受験、進学しても良いと夫が言い、札幌東京どちらにも進めるように、その為の勉強の準備を1年かけた塾のテストでも記載しながら方向性を築いてきた

・札幌で収入のない日々では未来が不安で仕方なかった

様々に理由はあるのです。

 

 

今住んでいる家も勝手に私が決めたわけではなく、家族皆で決めた物件。。

 

 

残念ですがまともに夫の心情を理解しようとすると結果いつも混乱することになってしまいがちで。。

今回、弁護士さんを入れて話を進めることに抵抗はあるけれど、やはり入っていただかないことには何の道筋も作れないのかなとも思います。

 

受任通知を送ってきたのに

娘の前では

・家族で札幌で暮らしたい…

・長女が高校入学で札幌受験を希望してもお母さん(私)と祖父母が反対するだろう。でも、待っているよ

・お母さんは東京が好きで家族友人もいるから札幌には来ないだろう

 

ということも話したそうです。

私が札幌に行かれないのは、その土地に問題があるわけではなく、夫婦関係の構築もできず、長年に渡り無視、暴言を目の当たりにしてしまった末の判断。

離れた土地で自分を温かく包んでくれる環境がなければ、ついて行くことは厳しいです。それでもついていっていたけれど。

 

 

 

 

クレジットカードについても、私が使用する内容に、おかしいものがあるそうで…

それなら口頭で言えば良いと思うんだけど。これ、何?って。

それもなく今後は使用せず返還せよとは…

 

 

色々と考えると気分が悪くなります。。

 

数年前に夫の言動で耳鳴りがして難聴になった、記憶が蘇る。。

悪い人はいない、でも何故こんなに冷たくあしらわれるのだろう…

私の周りでこういう人がいないだけにとても、残念な気持ちです。