上の子修学旅行

修学旅行から帰ってくる娘を友人と迎えに行くことに

 

友人宅に車を停めさせていただき

学校に向かう

 

娘の友達グループの中に強い子がいて

放課後は公園に行こうと話してる

でも外は雨が降る予報

 

 

すると友人が気を回してくれて

うちにおいでと子どもたち皆に声をかけてくれた

 

 

その友人には上の子とも、

下の子とも仲良しの子どもがいるので

私と娘2人も寄らせていただくことに。

 

 

家にいる夫に

修学旅行後に上の子をピックアップし

○○家に寄らせてもらい夕食前に帰りますと一報

 

すぐに

修学旅行で疲れているのだから早く帰って来なさいの返事が

 

 

娘たちは楽しい時間がすでに流れ

帰りたくない、と。

1時間程度で我が家の夕食時間になるので

なかなか遊べない娘達を遊ばせて帰ることに

夕飯も作って出てきてるし。

 

 

 

帰宅すると

やはり怒ってる

 

 

 

あんたの事情で子供達を振り回すな

馬鹿じゃないか!

 

少しでも娘の機嫌が悪い時があれば

「かわいそうに、振り回されて疲れたんだろ!」

 

俺が言うことと、あんたはいつも反対、真逆だな!と節々に言葉を強調して言ってくる

 

 

 

何も私からは言葉は出ません。

出す言葉も底をついたように感じています。

虚しさだけがカラカラ音を立てて回っている

 

強い言葉をかけられると

動悸を感じたり

耳鳴りしたり

下腹が締め付けられ痛くなったりは

だいぶ、以前からのこと

 

 

 

その度に

体には気をつけなさいと父に言われたことが蘇ってくる

 

 

 

励みは娘たちと

周りの温かな友人や、仕事場で出会う人々

PTAの敏腕チーム達

そしていつも励ましてくれる親兄弟

 

 

私が笑顔でいないと

この悪しき習慣が娘たちに流れてしまうのではという恐怖感があります。