車のこと

2019年3月15日に実は貯金がこんなに少なくなっていることを告げられ

それから私は司会とセラピストの仕事を始めました。

夫は現在1人で投資の仕事をしており

私が聞いていた収入も貯金額も全て嘘だったことが判明しました。

家の収支が分からず、提示を求めて数年。

ようやく開いた言葉が、

想定外の我が家の経済状況。。

 

この数ヶ月で家賃の低いマンションに引越をし、車も売りました。

それでも家賃と下の子の幼稚園代を払ったら何もなくなる夫の収入。。。

 

 

話は変わり

私のPTA会長の任期も後1年。

校内で様々なチャレンジをさせていただいていることもありいただいた役目はしっかり務めたいと思う傍で

日々嫌味を言われています。

 

売り言葉に買い言葉で

自分に余裕のないときは返すこともありますが、ぐっと我慢。

昨夜はアイロンがけをしている私のところにさっとドアを開けて入ってきて

「でかい面も良い加減にしろ。自分の考えだけで生きるならさっさと離婚して○○(親元のいる地名)に帰れ!頭冷やして考えろ!」

そしてさっと夫は寝室に行きました。

 

こんなことは日時茶飯事。

 

 夫と話していると緊張して

下腹が痛くなります。

 

 

大人ですから

自分の足で立ち考え動かなければ

人とは支え合えないのではないかと最近思うようになりました。

 

今までは彼も多分モラハラ父のもとで育ったので彼の暴言にどこか同情もしていましたが、

それは違う、と。

 

意味のない努力を続けることが

子どもたちにどんな影響を及ぼすか

考えるとぞっとします。

 

子どもたちには人に対して暴言を吐き続けるこの悪しき習慣を引き継がせてはならないとも感じます。