次女の咳ぜんそく

咳が2週間以上たまに出る次女

 

 

小児科にも、耳鼻科でも診ていただいても異常なし

 

アレルギーの専門の先生に診ていただいたら呼吸する時にあばらが凹むので

軽い咳ぜんそくかもと。

 

 

普段どのような時に咳が出るか

肩で息をするか見守ることに。

 

 

「お父さんのお父さんってどこにいるの?」

義父は江別市に居るけれど家族疎遠になっているので私含めきちんとお話したことがありません。

義実家の暗黙の了解で言葉に出さないように過ごしてきました。

 

 

でも5歳になり

分かるんですね。会話に出ずとも次女が素直に言葉に出したことで成長を感じました。

 

 

「会いたい、会ってみたい」

あ、肩で息してる。。

 

 

 

夫の話をする時

肩で息をしてる。。と気付きました。

 

 

 

5歳の子には少し酷な現実なのかもしれないと感じた瞬間です。