寝る時間

過去に書いたいた記事をアップします。

長女が6年生の春のことなので、今からおよそ2年前の2019年春の出来事です。

 

 

娘の学習机を、娘が1年生になるころ自分で作ると言った(木工が趣味)

 

 

その後、まるで作る気配もなく

娘はずっと机が欲しいと言っていた

 

そして今6年生になり

まだ状況は変わらない

 

 

見かねて私が隣の小樽市に住む方より

お古をいただく。

 

本当は買ってあげたいけれど。。

 

 

リビングにいただいた時のままドーンと置きっ放しなので、組み立てて欲しいと伝えると、

 

わかった。組み立てて、

私たちの帰省中の春休みには子供部屋に机を移しておく、と言った夫。

 

 

帰省後に帰宅したら

やはり机はリビングのまま

 

 

 

机は動かさなかったの?と聞くと

何も手伝わないくせに!とまた怒られる

 

 

 

娘から夫に言っても

「じゃ、リビングを全部片付けたらな」と条件を付ける

 

 

 

もうやめて欲しい

やると言ったことができないなら

謝るべきでは?

娘の要望に耳を傾けて話を聞くくらいしても良いと思う

 

 

人の話にはまるで聞く耳がない夫…

昨日は娘が、夫の片付けなさいの言葉に動かず勉強していたら

いきなりビニールのゴミ袋を持ち出してテーブルに広げてあった娘のもの、学校のお便り、資料、昨日実験教室で作った電気の流れを学ぶ器具などを入れはじめた

 

 

 

 

捨てると!

 

急な剣幕に娘は泣いている

 

 

 

 

ダメだと思い私は入る

袋に手を出し、捨てないでと言うと

袋は引っ張られて破れる

 

 

 

もう最悪の状況だった

 

警察を呼ぼうと思った

 

男の人の力には敵わない

私は娘たちを守らなきゃ

 

 

 

 

2袋に入れてるところを見て

警察呼ぶよと言った

 

 

 

目をむき出しにして

「じゃあ出て行く」と。

 

何故?と聞くと

「逮捕されるんだろ」と。

 

悪いことをしていなきゃ逮捕はされないよね。でも出て行くならどうぞと言うと

 

 

「あんたが出て行け」

 

あれ?出て行くって言ってたじゃないと。

 

 

もうそこからはグチャグチャの会話でした

 

 

何とかしないと子どもに響く

何とかしないと時間だけが過ぎて行く